Home > Emulator > | Software > Wiiのエミュレータ Dolphin

Wiiのエミュレータ Dolphin


Wii_Wallpaper_by_vinh291.jpgDolphin

Wii の現在最も開発の進んでいるエミュレータ

以前 ゲームキューブのエミュレータ Dolphin としてGCの起動を解説しましたが今回はWiiのソフトをエミュレートさせてみます。

始めに

○必要なもの

・Dolphin
・key.bin (cKey.bin , masterkey.bin)
・起動させたいディスクイメージ (.ISO)

○推奨スペック

* OS: Mircrosoft Windows (2000/XP/Vista or higher) or Linux or Apple Mac OS X.
* Processor: Fast CPU with SSE2 supported (recommended at least 2Ghz). Dual Core for speed boost.
* Graphics: Any graphics card that supports Direct3D 9 or OpenGL 2.1.

DirectX 9.0c で起動しますが動かない場合は 最新のDirectX を入れてみると良いかも知れません。

DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ

key.bin について

Wiiの Keyファイル です。
著作権があるので取り扱いには注意しましょう。

Dolphin Wii -1.jpgファイルサイズ: 16B
CRC32: FC8BF576
MD5: 8D1A2EBCD82A3469B77FACF15D9C8E50
SHA-1: EBEAE6D2762D4D3EA160A6D8327FAC9A25F8062B

導入方法

上記リンクから Dolphin_x86_2972-jit.zip をダウンロード・解凍。
( WinRARでは何故か "書庫が見つからない" とエラーが出るので注意 )

Dolphin Wii -2.jpgKeyファイルを "masterkey.bin" とリネームして

Dolphin_x86_2972-jit\Sys\Wii

以下へ移動。

Dolphin Wii -7.jpg本体である DolphinIL.exe を起動。

Dolphin Wii -3.jpgOptions から Configure... をクリックして設定画面を表示させてください。

デュアルコア対応ソフトなのでマルチコアの方は Enable Dual Core にチェック。
Enable Idle Skipping にもチェックを入れて、 Optimize Quantize のチェックは外しましょう。

上記はあくまで設定例であり環境や起動ソフトによってベストな設定があると思うので上手く動作しない場合は見直してみて下さい。

Dolphin Wii -4.jpgPlugins のタブでパッドの設定をしましょう。

Dolphin Wii -5.jpgPad からはゲームキューブのコントローラの設定ができます。

Dolphin Wii -6.jpgWiimote からWiiのコントローラの設定ができます。

ヌンチャク や クラシックコントローラ が必要なゲームの場合は Emulated Extension からそれぞれチェックを入れましょう。
初期設定ではマウスとキーボードでの操作となります。

Dolphin Wii -7.jpg一通り設定を終えたら File から Open... をクリックしてROMを読み込ませましょう。

動作確認

起動は全てHDDに保存したファイルから行っています。
1つずつ設定を見直しながら起動させたわけではないので目安程度にどうぞ。

Dolphin Wii -8.jpgムービーディスク を起動させてみました。

Dolphin Wii -9.jpg動画自体の動きはいいのですが音が途切れて酷いですね。

Dolphin Wii -10.jpgWiiのゲーム 戦国BASARA2 を起動させてみました。
OPも映像はいいのですがやはり音声が途切れて気になります。

Dolphin Wii -11.jpgタイトル画面です。

Dolphin Wii -12.jpgその後は割と再現されているようです。

Dolphin Wii -13.jpgWiiのゲーム サバイバルキッズWii を起動させてみました。

Dolphin Wii -14.jpgロード時にノイズのような音が発生しましたが問題なく遊べると思います。

Dolphin Wii -15.jpg最後にWADを起動させてみました。

Dolphin Wii -16.jpgWADも問題なく遊べるようです。

私の手持ちのファイルで起動できたものを挙げてみましたが画面が表示されなかったり、ロード画面でループになったり、ロゴ画面から進まなかったりと上手く動作しないものも多くありました。 (今回試した分では ISO と WAD の起動率は同じくらいで3割程度)

推奨スペックが高くまだ遊べるレベルにあるソフトは少ないかも知れませんが興味のある方は試してみると面白いかも知れませんね。
性能自体はゲームキューブとあまり変わらないと言われていますし今後のリリースで再現度も実機に近づいていくでしょう。

GCとWiiエミュレータ用のWiki
Dolphin Compatibility

Comments:49

2009年9月30日 21:20

すいませんmm
wiiでdolphinをしています。
ゲームパッドをつかってwiiをしたいのですが、ボタン設定をどのようにしたらよいか詳しくおしえてください。
お願いします。。

2009年9月30日 21:22

まちがえました。
dolphinでwiiをしています。でした

jjppp 2009年10月 2日 00:51

> 犬 さん

まずは DirectX End-User Runtime を記事中のリンクから導入します。
Dolphin を立ち上げて Options → Wiimote Settings から割り当てるのですが私も "Press Key" の項目をジョイパッドに割り振れませんでした。

ただ、ジョイパッドにキーボードのキーを割り当てられる "JoyAdapter" 等の外部ツールを使用することで間接的ですが Dolphin の操作が可能になると思われます。

ゲームキューブのエミュレータ Dolphin (参考)

上の記事のコメント欄にあるように全てのゲームパッドが使用できるわけではなさそうです。

2009年10月 3日 10:58

丁寧にありがとうございます。

dolphinのバージョンアップを期待します。

P 2009年10月 4日 22:25

Dolphinのwiiでチートする方法をおしえてください

jjppp 2009年10月 4日 23:30

> P さん

3つ上の私のコメントからゲームキューブの解説の方へ飛んで下さい。
そちらのエントリーのコメント欄を参考にすれば出来ると思いますよ。

未確認なので動作報告頂ければ幸いです。

線香 2009年10月 5日 00:24

この間からwiiのrom(おもにスマブラx)を探していますが、isoファイルのromが全然見つかりません。
どうすれば最終的に遊べるのか教えていただけますか。
ちなみにdolphinの設定はできました。

jjppp 2009年10月 5日 03:31

> 線香 さん

思うところは色々とありますがP2Pの話をしているのですか?
Winny , Share , Perfect Dark , BitTorrent 等で検索を掛けてみるとHITするでしょう。 (それらについての質問はしないでください)

一般的な方法は

Wii に "The Homebrew Channel" を導入する

→ Wii に CFW (cIOS) を導入する

→ "Wii DVD Dumper" でディスクから抜き出す

上のものですね。

私も Wii / GC の吸い出しにはこの方法を使用しています。
LAN経由、USBデバイス、SDメモリーカード で保存できるため別途買い足すものもありません。 (各メディアを所持していないのなら購入する必要があります)
Ver.4.0 までは2GBまでのSDカード、以降は32GBまでのSDHCカードに対応していますが分割保存も可能です。

調べてはいないのですが "大乱闘スマッシュブラザーズX" のJP版は動かなかったと記憶しています。

又、ファイル共有ソフトの利用は自己責任で実行される場合、特段何も言いませんが著作権保護の観点からお勧めできません。 (NDSの最新ソフトを流して先日初の逮捕者が出たばかりですし)
Wii の改造も危険ですからよく分らないのであれば使用は控えた方が良いのかも知れませんよ。

実は吸い出し方法等の記事は下書きで保存してあるので要望があれば公開します。

jjppp 2009年10月 5日 06:41

追記ですがやはり日本語版のスマブラXは "ディスクを入れてください。" と表示後進まないようです。 (記事中にリンクを掲載している Wiki からの情報)

Wiki にも一通り目を通しておくと良いですよ。

P 2009年10月 7日 12:53

すいません
コードは普通にインターネットで調べたら
出てくるようなこーどを使えばいいのでしょうか?

jjppp 2009年10月 7日 18:49

> P さん

"普通に出てくる" と言われているのは Ocarina のチートコードですか?
えーと、複合化したコードなら実行できますが試されてみてはどうでしょう?

まだプレイできる再現度ではないので改造して楽しむのは難しいかも知れませんよ。

P 2009年10月 7日 22:16

すいません。。
まだ初心者なもので、、
質問攻めで申し訳ないですが、
どうやってコードを複合化するのでしょうか。?
調べてもわかりません

jjppp 2009年10月 7日 23:07

> P さん

そうですか。
ではまずコードはどこで入手されたのですか?
Dolphin でゲームのプレイはできていますか?

完全なエミュレーションには至っていないため実機でやられてはいけないのですか?

線香 2009年10月 9日 23:51

jjpppさん
アドバイスありがとうございます。
実は私はwii本体を持っておりません。
この間ポケモンバトレボのisoを見つけてダウンロードしたら、「isoファイルが壊れています」と出ました。isoはネット上からは絶望的かと思いました。
その代りwadファイル(スマブラあります)は持っておりますが、使い方(起動方法)が分かりません。
それいついても教えていただけますか。

jjppp 2009年10月10日 04:14

> 線香 さん

違法行為を助長することになりますのでお答え致し兼ねます。

hunter 2009年10月11日 17:14

MH3のISOを起動しようとしたら
can not create opengl renderer. you might be missing some required extensions,check the logs for more info.
と表示されて起動できません。
どうしたら起動できるようになりますか?

jjppp 2009年10月12日 07:49

> hunter さん

モンスターハンター3 のディスクを所持していないので試せませんし、そのエラーメッセージからではちょっと分かりませんね。

私が言えることはエミュレータは100%の動作を保証するものでないということです。
掲示板やWikiで起動が確認されていれば使用しているPCで動作する可能性もあるでしょう。

ただエミュレータ、特に Dolphin のような開発中のものでは殆どのタイトルは動きません。
更に動かすためには個別の設定や環境も合わさって私では返答できません。

Dolphin 共通の質問なら構いませんがXXXXが動かないではなく○○○○が動いた等の動作報告に使って頂けると助かります。

繰り返すと所持していないため試すことはできませんが動作させるのは難しいでしょう。
気になるのならフォーラム等多人数の目に止まる場所の方が返答に期待できると思われます。 (OS等の細かい情報を記載された方が回答率が上がりますよ)

hunter 2009年10月12日 09:29

hunterさん、回答していただきありがとうございます。

Allen 2009年10月12日 21:11

初めての投稿です
dolphinでwiiをプレイするとき、wiiクラッシックコントローラー
でプレイ可能ということなので、
調べてみたのですが、わかりませんでした。

どうやったらいいか、おしえてください。

jjppp 2009年10月12日 21:37

> Allen さん

えーと数日前にも同じHNでコメント頂いた方がいたのですが別人ということですね。
何度コメント頂いても構いませんが (笑

さて、本題です。

"Wiiクラシックコントローラ" を使用したいということは所持しているってことですよね?
私もPROでない "クラシックコントローラ" は所持しております。

しかし、これは通常PCとの互換性がありませんよね? (Dolphin の話でなく
考えられるのは Wiiリモコン と接続した後にPCと Bluetooth 接続する方法です。

何と言うのでしょうか?
別にコントローラは基本的にはなんでも良いのです。
PC側でゲームパッドと認識されれば使用する方法はあります。

WiiリモコンがPCで使える WiinRemote (参考に見てください)

確か Dolphin の機能でもあった記憶が曖昧ながらありますが基本的には上のような Bluetooth を利用した無線通信をする必要があるのです。

そしてプレイ可能とは何をもって言っているのですか?
ソースがありましたら教えて頂ければ私が解釈して伝えることができるかも知れません。
合せて疑問なのですがゲーム自体は快適にプレイできていますか?

一先ずクラシックコントローラを直接使用することは困難かと思います。
何かを見て言われているのでしたら教えて頂ければ幸いです。

Allen 2009年10月13日 10:10

Dolphinで快適にwiiはできています。
dolphinの公式サイトで
クラッシックコントローラーで
プレイが出来ると書き込みが
ありました。多分pcのusbに変換する
機械をつかっているのだと思うのですが、
またps2コントローラーでも可能ということ
ですが、どうすればいいのかわからないのです

jjppp 2009年10月14日 01:31

> Allen さん

コントローラー変換アダプターの話ですか?

PLANEX USBゲームパッドコンバータ(PS/PS2対応・2ポート) PSX-CV02

PS2なら上のようなアダプターを購入すればPCのゲームパッドとして使用できます。

> プレイが出来ると書き込みが

書き込みと言うことはフォーラムで見かけたのでしょうか?
URLを張って頂けると助かります。

どうすれば良いか? ですが単純に変換アダプターを購入されては良いのでは?
Wii向けのものがあるのか私は知りませんがフォーラムで話題になっていたとしたら商品名が書かれていても不思議ではないと思います。 (実験的に公開されていたなら別ですが)

かなりスペックの高いPCをお持ちのようですし購入すれば後の問題は特段ないものかと

nakamu 2009年10月19日 00:41

MH3が動かないについて。

can not create opengl renderer.
openglレンダラーを作成できません.
といっているのでオープンGLを動くようにしてみてはどうですか?
最新のを入れてみるとか?

もっち 2009年10月28日 18:57

最近dolphinのことを知り使ってみました

ワンピースのアンリミテッドクルーズをやったのですが起動はできたものの
ゲームのロード画面の先から動かなくなってしまいます
そして、ウィンドウを動かすと"invalid call"というメッセージがでます。

無効な呼び出しという意味なんですが・・・
何がダメなのかさっぱりです;

PCの問題ではなくROMかエミュの設定が悪いのだと思います。

このことについて知っている方がいたら情報よろしくお願いします。

dgs 2009年11月20日 21:15

この構成で動くと思いますか?

・Core2Quad Q9550
・DDR2-800 2GBx2
.HD4350 512MB GDDR2
・WindowsXP Professional SP2

DTX 2009年11月21日 15:27

コントローラーは必要ですか?
最初の方にもあったみたいですが、私はGCを起動したところどうやらpadの設定をしないといけないようで調べたところ私はキーボードでプレーしようとしたら専用のコントローラーが必要と言われました。どうしたらキーボードでもプレーできますか?
エラー内容(nJoy:No Gamepad Detected と Can't create opengl renderer.You missing some required opengl extensions.the for moreinfo)

jjppp 2009年11月21日 18:41

> dgs さん

動かすタイトルにも依るのかなと思いますが動かないことはないかと。
OSは Windows Vista の方が相性が良いようです。 (更に64bit OSだと尚良い

ただ、CPUの性能が高いのである程度の動作には期待できのでは?
Wiiとなるとスペックの問題だけでは起動できないので何とも言えませんが。
現在殆どのソフトが動きません。

> DTX さん

エラー内容について話していきますね。

1つ目はゲームパッドが検出されていないということで確かパッドがないと動かないような…… 設定を再度見直してみてください。 (手持ちにないものですみません

問題は2つ目の方で今の状態では動かないようです。
スペックは足りていますか?
最新のDirectXを導入するかドライバを更新することで解決できるかも知れません。

また、ゲームキューブのコメントは こちら でどうぞ。

ゲームキューブのエミュレータ Dolphin
DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ

giz 2009年12月 4日 13:48

はじめまして。
Dolphin Win32 R4525をやってみたのですが、ISOを読み込むと、
FBManager;;Create FAIL;Create Color Textrue
FBManager;;Create FAIL;CreateDepthStencilsurface

DirectXは最新のものにしてあります。
OSはXP SP2です。
よろしくお願いします!

jjppp 2009年12月 4日 18:32

> giz さん

CPUやグラフィックボードのスペックは不足していませんか?
申し訳ありませんがそのエラーメッセージだけでは分かり兼ねます。

ドライバを最新のものにしてみてはどうですか?

ただ、Dolphin (特にWii) は動かないタイトルの方が多いのでユーザ側ではどうしようもない点があるのかなと。

初心者 2009年12月13日 10:53

はじめまして
初めてdolphinを使うんですけど
new super mario でファイル選択画面まで行って次の人数選択をするとそのまま次の画面に進まずずっとそのままなんですけど何でですか
スペックは
CPUcore2duo E7400
GPUgefors 8400
メモリー4G
OS windows7 ulutimate 64bit
ですアドバイスお願いします

初心者 2009年12月13日 11:11

はじめまして
初めてdolphinを使うんですけど
new super mario でファイル選択画面まで行って次の人数選択をするとそのまま次の画面に進まずずっとそのままなんですけど何でですか
スペックは
CPUcore2duo E7400
GPUgefors 8400
メモリー4G
OS windows7 ulutimate 64bit
ですアドバイスお願いします

jjppp 2009年12月14日 01:14

> 初心者 さん

Wikiの動作確認で "キャラクター作成後、画面が表示しない。" とありますよね。
Wiiのタイトルが動かないのはスペックや設定だけでどうこうできる問題ではないので現状動作できません。

Dolphin のアップデートを待つしかありませんね。
あくまでエミュレータですから。

ボン 2009年12月14日 11:48

はじめまして
dolphinを初めて利用したのですが
dolphinを起動しISOをよみこんだとこで IPC Command Disconected WiiMote emulation is out of sync.と出てしまったのですがこれはどうすればよいでしょうか?
Osはvista32bitです

J 2009年12月14日 20:02

はじめまして
記事を切っ掛けにDolphinを利用してみようと思ったのですが、configのpluginでWiimoteを設定できない(Wiimoteの場所だけ空白)の為起動できません。
pluginフォルダにはWiimote.dllがあるので原因がわからず困っています。
DirectXを更新・再起動してもこの状態なので、何か助言を頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
以下スペックを
OS:windowsXP Home Edision 32bit
CPU:Intel core 2 duo E8500 3.16GHz
GPU:GeForce 9600 GT
DirectX:9.0c (4.09.0000.0904)

jjppp 2009年12月15日 22:21

> ボン さん

Wiimote の設定を見直してください。
DirectX は最新のものを導入していますか?
スペックは不足していませんか?

> J さん

DirectX をアップデートしても駄目ですか。
Dolphin の別のバージョンを試してみてはどうですか?

J 2009年12月16日 01:56

jjpppさん返信ありがとうございます。
DirectXの方は上の通り更新・再起動でも駄目でした。
Dolphinの別のバージョンの方は質問の前にr4689とr4525の2つを試していたのですが、助言に従って再度古いrevisionのもの(r3972)を試してみたところWiimoteプラグインを認識しました。別の問題があってソフトの動作確認はできませんでしたが、上記の問題は解決しました。
助言頂きどうもありがとうございました!

jjppp 2009年12月16日 06:43

> J さん

いえいえ、具体的なアドバイスはできないのですが私もバージョンによって認識されないことがあったので。

エミュレータは最新ビルドが安定というわけではないですし環境によって相性なんかがあるのかも知れませんね。

J 2009年12月16日 11:09

jjpppさん
そうでしたか。私も環境の問題か、もしくは日本と海外とでDrectXのバージョンが違うのか?などと思っていました。ですがお蔭様で動作を確認することができました。本当にありがとうございました。

woif 2009年12月22日 00:44

はじめまして
いきなりですが零4の最初ちょこっと歩いて進むとムービーが
始まって「海咲」って言ったあとから固まってしまうのですが原因わかりますか?

Dolphinは最新版です
スペックは問題ありません

あとセーブデータってダウンロードしてきたやつでも使えますか?

jjppp 2009年12月22日 01:41

> woif さん

まだまだ未完成のエミュレータですから快適に動作しないタイトルも多いですよ。
解決方法は分かりませんが別のバージョンを試してみてはどうですか?
プラグインによっても挙動が異なるでしょうし。

セーブデータについても試していませんがフォーマットが異なれば通常流用はできません。

giz 2009年12月26日 08:29

先日は助言いただきありがとうございます!
何とか起動できたのですが、いざゲームが始まるところで「now loading]とでたまま画面は一向に変わりません・・・
しばらくしてエラーが画面が出て、「wiiリモコンの通信が切れました」とでます。
この様になった事はありますか?
wiimoteの設定などが問題なのでしょうか?
もしわかる事があれば、助言お願いします!

jjppp 2009年12月26日 14:07

> giz さん

いえいえ。

どのようにして起動できたか気になりますが動作報告が上がっているタイトルでないと起動は難しいと思いますが。

エミュレータですから。
因みに私はそこまで Dolphin を使い込んでいるわけではないので細かい点については分かりかねます。

giz 2009年12月27日 08:15

そうですよね・・・エミュレーターですもんね(@_@)
 ちなみに、動作環境は

OS:windows Vista ulutimate 32bit
CPU:pen4 2G
GPU:FX1100
DirectX:9.0c


のしょぼいスペックです・・・
dolphinはCPUが重要なんですね。
このCPUじゃ、ゲームが起動しても遊べるレベルではなさそうでした。
ちなみに、起動したゲームは「アニメスロットレボリューション 機動戦士 ガンダムⅡ 哀戦士」です。

giz 2009年12月27日 08:17

CPU:Pen4 2.8G でした。

woif 2009年12月28日 01:06

jjpppさん
自己解決できました
ありがとうございます

セーブデータの件は諦めときます

jjppp 2009年12月28日 08:01

> giz さん

スペックは重要ですが相性もあると思うのでソフトの別Ver.を試したり環境を変えてみると良いかも知れませんよ。

数日前にTOP (だけ?) が落ちていましたが今は繋がりますのでWikiを一通り読んでみてください。 現状ではゲームマシンを組んだとしても どのタイトルでも快適にプレイできる というレベルではないと思いますよ。

> woif さん

解決された方法を書き込んで頂けると後人の助けとなりますので嬉しいのですが、良かったですね。

※ 殆どのタイトルは完全に動きませんので関連の質問はご遠慮ください

よよん 2010年1月 2日 00:13

すんません、key.binをどこでダウンロードしたらいいか
分かりませんので教えてください。

DK 2010年1月 3日 17:57

>よよんさん
key.binは最新版では必要ありません。

jjppp 2010年1月 6日 14:50

> DK さん

そのようですね、代わりに答えて頂きありがとうございます。

> よよん さん

そういうわけですが、必要ならばダウンロードではなく実機から吸い出してください。

Home > Emulator > | Software > Wiiのエミュレータ Dolphin


Return to page top